効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

【2022年】子ども用習字セットの中身は?男の子・女の子おすすめ人気の習字セット5選

 

学校で「習字」の授業が始まるのは何年生からでしょう。

現在は、小学三年生からとなっています。

その際に必要なものが、お習字セット。中身はどんなものがあるのか?初めて用意する場合は戸惑いますよね。

せっかくならば子供にあうものを選んであげたい

そんな小学生の男の子、女の子に人気のおすすめ習字セットと道具の選び方のポイントを紹介します。

diy-mania.hatenablog.com

習字セットの中身とは?選び方のポイント

お子様が使いやすいものを選んであげれば、習字は楽しくなるし上達にも関係してきます。中身とともに選ぶポイントをお伝えしていきますね。

まずは筆です。筆は、太筆と細筆の2種類あれば大丈夫でしょう。 太筆は、練習課題の文字を書くときに使います。習字は太く大きな文字を書くため、弾力があり穂先が尖っているものを選びましょう。

柔らかすぎても硬すぎても初めて習字をするお子様には使いにくいかもしれません。そのため柔毛と硬毛が混じった 兼毛筆がオススメ。筆の直径が、10cm〜12cm程度・価格は1,000円程度のものがベストです。

細筆は自分の学年と名前を書くときに使います。学年と名前は横に小さめに書くため細筆が書きやすいです。


墨には固形と液体のものがあります。
固形は、スポイトで水を垂らしながらすって墨にしていきます。初めのうちは、難易度が高いだけでなく時間がかかるのであまりオススメはできません。手軽に使える液体タイプのものが良いでしょう。

ここ最近小学校では、ほぼ液体の墨を使っています。

液体墨は、100均でも売っていますが色が薄く線がぼんやりしてしまうものが多いですね。筆にもよくありませんのでオススメはできません。

文鎮


文鎮とは、習字を書く半紙をおさえるためのものです。書くときに半紙がずれてしまわないように、半紙の上に置いていきます。

軽いものもありますが、ずれないようにしっかりとした重さがあるものが良いでしょう。200グラムほどあると安心です。

硯は、墨をするために使うものです。

先述とおり、今の小学校では授業時間が短くなってしまうこともあり硯を使いません。

もし必要なのであればプラスチック製のものではなく石のものを選ぶと長く使うことができますよ。

下敷き

半紙の下に敷いて使います。フェルト製とラシャ製がありますが、ラシャ製がオススメです。 理由は、ナイロン混とウールでできているためしっかりと厚みがありシワになりにくいからです。フェルト製は、合繊とウールでできており、厚みがないためシワになったり裏うつりしてしまうこともありました。

お子様にとって使いやすく書きやすいというのはとっても大事ですね。授業が楽しく思えるのも大切なことです。以上のポイントをふまえて準備してあげると良いと思います。

男の子・女の子におすすめ人気の習字セット5選

お習字セットは小学校からもらうカタログの中から選ぶことができます。

また、イオンやイトーヨーカドーでも売っているので実物を見ながら購入するのも良いですが、amazon楽天といったネットの方が断然おしゃれで種類も豊富です。

キャラクター・シンプル・大人っぽいものまで充実していますので厳選したものを紹介します。

男の子に人気の習字セット5選

男の子は、プーマやアディダス・ナイキといったブランドロゴが入っているものや、サッカー系ブランドが人気ですね。

超人気のスポーツブランド「puma」の習字セットです。ショルダーベルトがついているので通学の際に持ち運びしやすいのがポイント。反射テープもついていて安心ですね。

【セット内容】専用ケース(プラ製)、両面硯(軽量タイプ:表面は固形墨、裏面は書道液用)、書道墨、水差し、太筆、細筆、文鎮、筆巻、書道液、半紙ばさみ、下敷(両面スベリ止め)

クールでスポーティーなデザインが人気です。手提げとショルダーになるだけでなくサイドメッシュで通気選も良いです。両サイドに反射板がついているので暗い帰り道でも安心な設計

内容品
固形墨 太筆・細筆筆思いな書道液180ml ぼくち硯5.3寸
文鎮二本組 下敷き両面スベリ止め かんたん筆巻 水差し 中皿 半紙ばさみブルー
書道のてびき名前シール

 

迷彩がかっこいいシンプルなデザインで人気です。高学年になっても買い換えずに使えますね。撥水加工ですので汚れても安心ですし、底面は合皮なのでやぶれにくい設計がポイント。ショルダーベルトもついています。

緑のタータンチェック柄が上品なデザイン。お子様が使いやすいように専門店がしっかりと中身を考えてくれているので安心です。半紙も50枚ついているのですぐにはじめることができますね。男の子も女の子も使えるお習字セットです。

 

馬のロゴがかっこいい長く使える習字セットです。手提げとショルダー2wayなだけでなく肩パットも入っているので持ち運びしやすい設計です。

[セット内容]・書道バック(ショルダーベルト付き) ・中皿(フタ付) ・半紙ホルダー ・太筆 ・細筆 軽量プラすずり(4.5平) ・罫線入下敷 ・筆巻き  ・墨液(180ml) ・墨 ・水差し ・2本組文鎮:茶 汚  れを拭き取るのに便利なタオルふきん付き

女の子に人気の習字セット5選

おしゃれに敏感な女の子はやはり可愛らしいデザインのものが人気です。メゾピアノやディズニーも人気ですね。機能性も兼ね備えた素敵な習字セットを厳選しました。

 

なんと生地にラメが入っているのでキラキラと輝きます。可愛い小花柄が女の子ごころをくすぐる可愛いデザインですね。国内で縫製・検品されているので高品質なだけでなく安心です。

  • セット内容:格上スタイルのキッズ書道・習字バッグ、硯、中皿、筆(太・ 細)/筆置き、筆巻、書道液(180ml)、水差し(30ml)、固形墨、文鎮、半紙ばさみ、下敷き、書道のてびき

 

歌が好きなネコちゃんがピアノの上にいるキュートなデザインです。ピアノや歌が好きな女の子にもオススメですね。

  • セット内容:格上スタイルのキッズ書道・習字バッグ、硯、中皿、筆(太・ 細)/筆置き、筆巻、書道液(180ml)、水差し(30ml)、固形墨、文鎮、半紙ばさみ、下敷き、書道のてびき

 

大きく開くので道具の出し入れも楽チンです。大人っぽいデザインで高学年になっても使えるでしょう。通気性のある素材で清潔に使えるのも嬉しいポイントです。

  • 【セット内容】・スタンダードな太筆(3号) ・小筆(8号) ・硯(四五平 研磨剤入り超軽量プラスチック両面) ・墨 ・墨液 ・文鎮 ・罫線入り下敷き ・筆巻 ・水差し ・中皿 ・半紙ホルダー ・ショルダーベルト

 

クラシカルなチェックデザインが上品なデザイン。ショルダーベルトの金具もハートデザインで細かなところまでこだわりがあるお習字セットです。

セット内容・スタンダードな太筆(3号)・小筆(8号)・軽量両面プラすずり (四五平) (研磨剤入り)・墨
・墨液・文鎮・罫線入り下敷き・筆巻・水差し・中皿・半紙ホルダー
・ショルダーベルト付(長さ調節可能) 

 

習字セットとは一見わからないデザインでとってもおしゃれです。周りとかぶらないものを探しているお子様にオススメ。バックは普段使いにも使えます。

セット内容・書道バック(ショルダーベルト付き)ショルダーベルト 名札ポケット 名前カード 付・半紙ホルダー・筆巻き・墨・2本組文鎮・太筆・細筆・中皿 筆置きフタ 付・下敷き (中央ライン入り)・水差し・軽量すずり(四五平)・墨液(180ml)

 

昔と比べてデザイン性・機能性が格段にアップしている!

私が小学校の頃使っていたものとは違って今はおしゃれで素敵なデザインのものがたくさんありますね。特に女の子の習字セットはデザインが凝っていてどれにするか迷ってしまうほど。(小学校からもらう習字セットのカタログはいまいちデザインが古い・・

といった先輩ママからの口コミもありました。)

そして、どのお習字セットも当たり前についている機能に感動しました。

・フルオープンで道具が取り出しやすい設計

・手提げとショルダーバックで2wayにできる

・ショルダー部分にパット入りで負担を軽減

・素材の通気性が良くカビ防止

ラミネート加工で汚れが落ちやすい

・ネームタグが内側で防犯面も安心

・反射材がついていて安心

昔と比べて、格段に使いやすくなっています。

習字の時間が待ち遠しくなるような、気にいるデザインのものが見つかるといいですね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。