効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

【副業】主婦にプログラミングがオススメの理由4選!在宅で稼ぐまでのステップ


共働きが当たり前の社会。たとえ主婦で子育てしながらでも稼ぐスキルが必要の時代ですね。

とはいえ、小さいお子さんを見ながらパートやアルバイトをするのは本当に大変なことです。そんな主婦の方やママにオススメなのが

プログラミングです。 一度学んで身につけてしまえば、ずっと使えますし単純作業をメインとしたパートやアルバイトよりも全然かせげます。ですが、

プログラミングはやったことがないし難しそう。

未経験なのに在宅で仕事ができるのか不安・・・

と感じる人も多いと思います。

今回は主婦がプログラミングを学ぶのがどうしてオススメなのか、稼ぐまでどのような道のりがあるのか、詳しくまとめてみました。

主婦がプログラミングがオススメの理由。メリット4つ

・在宅で仕事をすることができる




一番のメリットはこれに尽きます。クラウドソーシングで仕事を受注した際には、打ち合わせや連絡を取る際にスカイプやチャットを利用します。

仕事を受注してから納品まで全て自宅で完結することができますね。

小学校低学年では、曜日によって給食を食べたら帰ってきたり、先生の研修等で4限が終わったら下校となる日があります。

コロナで休校になった際は、仕事を何日も休まなくてはなりませんでした。

在宅であれば、子供が帰ってきたら迎えてあげることができるし通勤時間もありません。忙しい主婦にとって時間を効率的に使いたいですよね。

・パートやアルバイトよりも高い時給で働くことができる

時間に融通のきくパートやアルバイトは、単純作業で誰でもできる仕事が多いです。

そのため時給は1000円程度のものがほとんど・・子供の帰宅時間に合わせて働こうとすればあまり稼ぐことはできません。クラウドソーシングでは、初心者でも受注可能で報酬が50.000円のWEB制作案件が多くあります。初めは、納品するまで時間がかかるかもしれません。

ですが、慣れてくれば作業時間もアップするのでどんどん時給があがってきます。

派遣社員でも2000円以上の求人がたくさんあるので今までよりもしっかりと稼ぐことができるでしょう。

・転職や再就職にも有利

子供がある程度大きくなってから正社員として就職しようと思いますよね。現実は厳しく・・スキルもなく、ブランクがある主婦の場合は低賃金のパートやアルバイトの仕事しか見つからないということが多いと思います。

プログラミングスキルは専門性と需要がとても高いです。そのため、ブランクがあっても就職しやすく実績を積むことでフリーランスとして働くことも可能です。人材が足りないと言われているIT業界ですので再就職は十分に可能といえるでしょう。

・子供にプログラミングを教えてあげることができる

小学校では、2020年より必須科目となっています。まずは自分が学ぶことで、子供の気持ちに寄り添いながら一緒に学習することができます。子供がつまづいたところも指摘してあげられるでしょう。子供の学力は、親が子供と一緒に過ごした時間によって影響するのでとても良い機会だと思います。

主婦がプログラミングで稼げる職種2つ


プログラミング初心者の主婦が稼ぎやすい職種は、Webデザイナー・フロントエンドエンジニアです。まずはこの二つから始めるのがオススメです。

なぜなら比較的難易度が低く、理解しやすいものが多いからです。どちらもクラウドソーシングサイトにたくさん案件がのっています!

Webデザイナー

Webデザイナーの仕事は、Webサイトのデザイン・バナーや画像を作成することです。クラウドソーシングでの単価は50,000円〜100,000円程度です。Web制作のスキルは身につけておいて損はないでしょう。

Web制作に必要な言語

【必要最低限の言語】HTML,CSS,Javascript
【さらにレベルアップを目指す人】PHP,Ruby

・フロントエンドエンジニア

フロントエンジニアの仕事はユーザーが捜査する部分の設計や構築カスタマイズをします。つまり、Webデザイナーが作ったデザインを再現しブラウザに表示させることです。クラウドソーシングでの単価は5,000円〜程度です。

フロントエンジニアに必要な言語

【必要最低限の言語】HTML,CSS,Javascript
【さらにレベルアップを目指す人】PHP,WordPress

 

プログラミングの学習は独学では厳しいです。初心者にとってプログラミングは難易度が高いため、挫折してしまいがちです。まずは、本や無料の学習用のWebサービスで基本知識をつけるのがオススメです。

1.本や無料プログラミング学習Webサービスを利用

・progate

・ドットインストール

・Udemy

一部有料となっています。

無料である理由は、学習しやすい言語としにくい言語が人によって違うからです。

楽しい!と思えるのであれば続けて基礎を学んでいきましょう。

2.プログラミングスクールを受講

無料のWebサービスだけでは基礎中の基礎しか学べません。収入を得られるほどのレベルには到達しないでしょう。このまま独学でも可能ですが、初心者にはかなりの遠回りになってしまうためプログラミングスクールで学んだ方が早いです。

 

diy-mania.hatenablog.com

 

オススメのスクールは、TechAcademy [テックアカデミー] です。

 

オンラインスクールですので自宅で受講可能。はじめての副業コース は10万以下で受講することができます。わからないことがあれば、チャットで徹底的に質問をすることができるので心強いですね。

3.クラウドソーシングサイトで仕事を受注する

そして、実際に稼ぐために

CrowdWorks やランサーズで案件に応募してみましょう。

初めは単価が低くても経験実践を積むことが大切です。

ココナラ

は自分の持っているスキルに価格をつけて稼ぐというやり方もあります。

実際にやってみることで、仕事の進め方もわかってきますしスキルも向上していきますよ。

最後に

フリーで仕事を受注できるようになれば、定年後も続けられるようになります。経験と知識がをつけるために決めたら少しでも早くはじめるべきです。在宅でできて定年もない、さらにこれからどんどん需要があるとなれば始めない理由はないですね。