効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

子供に「習字」を習わせるならいつがベストか。 メリットやデメリットは? 月謝の目安は?

 

英語やピアノ、子供の習い事にはたくさん種類がありますね。

その中で不動の人気な習い事の一つに「習字」があります。

活字を書く機会は減ってきていますが、字が綺麗であるに越したことはありません。

私の娘も小一から習っています。

その経験から習字を習うメリット・デメリット・お金事情・いつから習うのが適切なのかをまとめてみました。

 

習字を習うメリット

綺麗な字を書けるようになる

習字を習う最大のメリットだと思います。

どのようにしたら左右上下バランスの良い字が書けるかを教えてもらえるので字が綺麗になるでしょう。

今後もPCやスマホが普及し字を書く機会は減ると思いますが、子育てをしていて意外と字を書く機会は多いと感じます。(連絡帳や学校への提出書類など)

字が綺麗だと、印象は良くなり一目置かれますね。 大人になってから一生の財産になるでしょう。

正しい姿勢になる

道教室で最初に習うのは正しい姿勢でした。

背筋をしっかり伸ばし美しい姿勢で字を書いていきます。だらしない姿勢ですと綺麗な字がかけないからです。

はじめのうちは、慣れないかもしれませんが繰り返し続けて行くうちに その姿勢が体に身についていきます。そのうち正しい姿勢が自然とできるようになっていきました。

集中力が身につく

習字は一つの文字を書くにしても、精神を統一をしながら時間をかけて書いていきます。

実際に娘も、3枚かくのに1時間かけて書いていました。そのくらい集中するんです。習字をならうことによって、ひとつのことに集中するという力が身につきます。

勉強ができる子の共通点は集中力がある子と言われていますね。

礼儀作法が身につく

習字は、畳の部屋で正座をして行うというスタイルです。

正しい美しい姿勢を意識しながら行っていきます。

日本文化を学べるだけでなく、日本の礼儀作法も身につけることができるでしょう。

費用が安い

ピアノを習っていますが、初期費用だけでも何十万とかかりました・・(ピアノの購入代ですね)月謝は1万円ほどかかっています。

それと比べても習字の初期費用は5,000円程、

月謝は週一回で月々3,000円から5,000円程度なのでお子さんが多いご家庭も気軽に通わせることができます。

デメリット

服に墨がついたら落ちにくく大変

小さいうちは特に墨で服を汚してしまいます。着倒した服ならまだしも

よそゆきの洋服だったら、ショックが大きいです。

しかも墨は洗ってもなかなか落ちにくい・・・

我が家は、もし汚れても捨てて良いような服や黒い服で習わせていました。

大人になってからも習える

習字は大人になってからも習えるので、小さいうちはいいか・・と考えてしまうこともありました。ですが、小さいうちから習って自信がつくといいなと思い通っています。

いつから習うのがベスト?

ズバリ、小学校低学年からです。

幼稚園くらいですと、まだじっとしていることが難しかったり

ある程度の文字の読み書きができない子もいます。

文字の読み書きができないうちはあまり習字を習う意味がありません。

小学校に入学したらすぐに字を習います。

その際に、正しい姿勢で綺麗な字を書くことができたら先生や友達から褒められます。

一目おかれるだけでなく子供の自信につながっていくでしょう。

また、近所にあれば自分で通うこともできるので親としても通わせやすいです。

習字を習うのにかかる費用

月謝代

月謝地域や教室によってもかわってきますが、週一の月4回のレッスンで大体3,000円から5,000円のところが多いです。他の習い事と比較しても安いですね。

入会金

一般的に3,000円から5,000円ほどかかります。

道具代


お道具は、初回に一括で購入しました。

毛筆レッスンだと筆(細・中・太の3本ほど)・文鎮・墨・下敷き、硯や墨汁・半紙ですね。

硬筆の場合には鉛筆やノート・消しゴムが必要です。

全部揃えても大体5,000円程度です。一度購入してしまえば、長持ちしますのでほとんど買い替えの必要はありません。


墨汁や筆・半紙といった消耗品のみ追加で購入しますが、それほど高額ではないです。

その他

級や段位を取得する際には受験料や展覧会の出品料がかかります。教室によっては、施設利用料がかかるところもあるでしょう。出品料は、級や段位によって金額は異なりますが、数千円から一万円程度です。

習字セットは用意するものが多いのでネットで一式揃えるのがオススメです。

 

 

きれいな字は一生もの

(小一娘の作品です。3枚書くのに1時間以上かけて真剣に書いていました。)

 

習字教室は全国どこにでもあるだけでなく費用も安いため通わせやすい習い事のひとつです。私自身、美しい字を書ける人は、とても好印象で素敵だなと思います。小さいうちから習っておけば大人になってからきっとよかったと思えるでしょう。

実際、娘は習いはじめて字がどんどん綺麗になってきました。周りからも字や書くときの正しい姿勢を褒められることで自信がついたように感じます。

自信がつくことで様々なことに挑戦してみようという意欲がわきますし、

集中力も身についてきたので勉強が楽しいようです。

お子さんが興味を持たれましたら是非習字をはじめてみてはいかがでしょうか。

 

そろばんもおすすめです。