効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

Progateのレベルは簡単すぎる?終わったらプログラミング副業で稼げるのか実際にやってみた。


プログラミングを学びたい!と思っている人の大半が辿り着くのがprogate(プロゲート)

ですね。progateで学んだ場合、どのレベルまで到達するのか知りたい人も多いのではないでしょうか?もしやるのであれば、

・副業で稼げるレベルまでになるのか?

・転職はできるのか?

気になりますよね。 そんなprogateですが結論を言いますと、

progateをやったところで実際に稼げるようにはなりません。

その理由についてお話しします。

progateとは

2014年にサービス開始となった初心者向けのオンラインプログラミング学習サービスです。初心者向けのレッスンはなんと完全無料です。

応用レッスンは月額980円(税別)となっており、他のオンラインサービスと比べても圧倒的に安いです。楽しく学習できるような仕様で全く知識のない初心者が、プログラムを書けるようになるまでわかりやすく教えてくれます。

progateで副業で稼ぐ・転職が難しい理由

率直に基礎の基礎しか学ぶことができないからです。

副業で稼いだり、転職したいという目標までとても到達することができません。

実際にprogateのレッスンを終えたあと、

テックアカデミーというプログラミングスクールに通いました。

そこで感じたこと・・progateで習ったことはプログラミングスクールだと

ほんの一部の一部にしかすぎないということでした。

それくらい、初歩的なことしか学ぶことができないということです。

副業で稼ぎたい、転職をして収入アップしたい!!と思う人は

プログラミングスクールの受講が一番早いです。

progateの良い点


progateは初心者でもわかりやすくイラストで学習できる工夫がされています。

イラストもシンプルで、にんじゃわんこやひつじ仙人といったキャラクターが可愛く

私にもできそう!!と期待がふくらみます。学習が進むごとにレベルがどんどんあがっていくのでゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができました。

スライドを見て学んだだけでは何がなんだかさっぱりわかりません。

progateは、スライド学習の後演習問題を行います。演習問題では、自分のコードと答えのコードで違っている箇所があれば表示されるので修正箇所が一目でわかります。

これを繰り返しながら知識の定着をはかります。

 

 

やはり、プログラミングスクールを受講しないと厳しい

prpgateのレッスンを終えたところでですが、プログラミングはかじった程度・・

・テンプレの改変や少しの調節

・HTMLの微調整

といった簡単なことであれば知識として役に立ちます。

ですが、副業で稼げるようになりたい!プログラマーとして転職したいというのであれば

プロの指導を受けたりスクールに通う必要があると感じました。

演習問題もさらっとやっただけなので、知識として定着したのか??と問われれば

progateだけでは、圧倒的に量が足りないと思います。

 

せっかく基礎知識をつけたのであればプログラミングスクールでしっかりと学ばないともったいないですよね。プログラミングスクールはたくさんありますがおすすめは、TechAcademy [テックアカデミー] です。

現役エンジニアのメンターがついてくれて、週2回マンツーマンのサポートが受けられます。

チャットでもサポートが受けられるのですがレスポンスが早く、すぐに解決することができました。

progateで基本知識を身につけておいたので、スムーズに勉強を進めることができたと思います。

無料でメンターと相談したり、無料体験ができるので一度体験をしてみると良いですね。

とはいえ、初めの一歩にはProgateはオススメ

プログラミング初心者にとっていきなりプログラミングスクールに通うとなると、

挫折してしまう人も多いです。私自身もいきなり、プログラミングスクールに通っていたら

途中で投げ出していたかもしれません。

高い授業料を払って、途中でやめてしまった・・ということは避けたいですね。

ある程度、progateで基礎知識をつけてからスクールに通うのが一番です。

progateは無料ではじめることができます。もし、自分には向いていないと思えばやめればいいだけです。まずはやってみるのはいかがでしょうか。