効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

【空腹こそ最強の健康法】3ヶ月やってみて効果は?オートファジーダイエットのやり方

年齢とともに脂肪が蓄積されやすくなってきたこの頃・・

運動は苦手だし何か良いダイエット法がないかと探していたら

出会ったのがオートファジーダイエットでした。

 

初めて3ヶ月ですが、劇的に効果が出たので紹介します!

オートファジーダイエットとは

簡単にいうと16時間断食をするダイエット方法です。

オートファジーとは

細胞内部の古くなった悪玉タンパク質が新しく作り替えられるシステムのことになります。

オートファジーAutophagyautoギリシャ語で「自己」、phagyphage等と同類で「食べる」の意です。日本語では、自食作用とか自己貪食などというおどろおどろしい訳語が使われますが、要するに細胞が自己成分を分解する機能のことです。

オートファジーとは | 吉森研究室 | 大阪大学大学院 生命機能研究科 細胞内膜動態研究室/医学系研究科 遺伝学教室

 

オートファジーダイエットのやり方

・24時間のうち16時間何も食べない時間をつくる  ・1食を抜く
 

16時間は断食をし残りの8時間は何をどれだけ食べても大丈夫!!

断食の時間は水やお茶・コーヒーを飲みながら過ごします。

そして最後に食べてから、10時間経つと脂肪燃焼が始まります。

さらに16時間経つとオートファジーが機能しはじめるのです。

16時間食べないって大丈夫なの?と思った方もいるでしょう。

16時間は睡眠時間も含んでOKなんです!

 

(オートファジーダイエットスケジュール)

・7時起床(朝ごはん食べない)

・12時お昼ご飯

・20時夜ご飯

20時に夜ご飯を食べ終わったとして、次の食事まで、ちょうど16時間です。

朝ごはんを一食抜くだけなら意外とできそうだと思いませんか?

 

空腹に耐えきれなくなったら

とはいえ、初めのうちはお腹がすいてしまうと思います。

どうしても我慢できなくなったら食べて良いものは

素焼きのナッツ(味付けなし)!

ただし、シュガーたっぷりのナッツや味のついたナッツはNG✖︎

ナッツには飽和脂肪酸が多く含まれており、

これがオートファジー機能を活性化させるというのです。

アンチエイジングにもぴったりなナッツは是非ストックしておきたいですね。

メリット

病気のリスクを減らすことができる

オートファジーダイエットで空腹の時間を作り出すことにより体内の血糖値が下がります。

それだけではなく高血糖コントロールの改善や総コレステロール値の低下にも期待ができます。

健康的な体作りができますね。

 

腸内環境が整う

1日3回食事をとるのが当たり前の私たちですが、胃や腸にまだ食べ物が残っている状態でまたさらに食べ物が入ってくるという状況です。

体にとってはとてつもない負担ですよね。

1日2回にすれば胃腸を休ませてあげることができるので結果腸内環境が整ってきます。

 

デメリット

食べすぎになることがある

私も始めた頃は、そうでしたがお腹が空いて食べすぎてしまうことがありました。

そうならないためにも、ご飯を食べる前には白湯を飲んで食べすぎを防いだりと工夫を凝らしました。

 

筋肉が落ちる

1日の食事回数が減るので、栄養摂取量も減ります。体を作るタンパク質が少なくなるため、筋肉が落ちることもあるでしょう。

筋肉を落としたくない人は簡単な筋トレやプロテインを摂取することをオススメします。

3ヶ月やってみての結果

結論からいうと、3ヶ月で3キロ痩せました。

無理なくゆっくりと落ちていった感じです。

体重が減少したこともそうですが、肌が綺麗になったこと、体が軽くなって、疲れにくくなったように思います。

元々、朝は食べられない体質だったので朝ごはん抜きは余裕でした。

どうしても口さみしくなったらナッツを食べていたのですが、ナッツはかみごたえがあるので満腹感があり少量でも満足できました。

初めのうちはお腹が空くこともありましたが、だんだんと慣れて1日2食が当たり前に・・。

今では1日3食は食べすぎだったなあと思うこともしばしば。

普段、オートファジーで制限をしている分、旅行や友達と食事に行く際には食べたいものを気にせず食べています。

気をつけること

妊婦さんや成長中のお子さんはやめましょう。食事をとらないということで成長に影響する可能性があるからです。

体がほぼできあがっている高校生は無理のない範囲で行なっても大丈夫かもしれませんが、中学生以下の方はやめた方が良さそうです。

また24時間以上断食したり、オートファジーダイエットをすることで負担に感じる人は別のダイエット方法にかえましょう。

週に何回すれば効果がある?

できるのであれば毎日行った方が効果的ですが、難しい場合は週に1度でも大丈夫です。

一回だけでもオートファジー活性化によって身体のダメージがリセット・内側から綺麗にしてくれます。

実際に私は、土日のみからはじめて週3・・と少しづづ増やし今は、できる時にやっています。(週5回程度)それでも十分に効果を感じています。

 

【最後に】まとめ

今回は、オートファジーダイエットについてまとめました。体重が減るだけでなく、

病気のリスクが軽減できたり、腸内環境が整ったりというメリットがたくさんありました。

やり方はとても簡単ですが、無理をしてしまうとリバウンドの可能性があるので

なれるまでは自分のペースでいきましょう。

私がオートファジーに興味を持った一冊です。今までの当たり前を考え直し、自分の健康と向き合う良い機会をくれました。是非一度読んでみてください。