効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

エアコンの買い時は何月?お得に購入する方法

ここ数年本当に暑いですよね。日々の生活にエアコンがないと生きていけません・・・

そんな必需品のエアコンですが買い替えとなるととても高額ですよね。できるだけお得に購入できたら良いと思いませんか?一番安くお得に購入できるのは何月なのかを調べてみました。

エアコンのお買い得な月

エアコンが安くなるタイミングは1年で3回あります。

1つ目は、決算のタイミングで3月と9月です。

2つ目は、年末年始のボーナス商戦の時期です。

3つ目は、型落ちのタイミングです。

 

そして、エアコンが安いのはズバリ8月・9月です。

エアコンは本格的に夏が始まる6月頃が一番需要が高まるので高く、7月末には値段が落ち始めます。そして8月には売れ残ったエアコンを売るためまた値段が落ち始めます。

この時期に型落ち品を購入するとお得に安く手にいれることができます。

 

このグラフからもわかるように、6月の暑くなり始めた時期には値段があがり、夏の終わりに向けてだんだんと値段が落ちてきています。

まさに今が狙い目!!

ただし、8月エアコン需要はまだあるためエアコン設置業者は非常に混み合っている可能性があります。取り付けまで下手すれば数週間待たされることもあるので注意が必要です。

私も設置業者を探していますが、直近は土日だけでなく平日も予約がいっぱいです。

もし、機種にそこまでこだわりがなく、余裕があるのならば9月まで待ってみても良いかもしれません。

なぜなら9月には多くの業者が中間決算を迎えるので人気の機種を除けば大幅プライスダウンで購入できる可能性が高いからです。

 

10月・11月も狙い目

10月・11月はエアコン上位機種のモデルチェンジがあります。型落ち品を安く買えることができるので、上位機種を狙っている人はこの時期がオススメです。ただし、人気機種はすぐに在庫がなくなる可能性があるので、タイミングを逃してしまわないように気をつけなければいけません。この時期になれば工事の予約もとりやすくなります。

 

エアコンを買ってはいけない時期

暑くなる6月から8月にかけてです。初夏は一番価格が高いため、もう少しまてるのであれば待った方が良いです。またこの時期はエアコンの取り付けがとても多くなるため、家電量販店も普段は以来しない設置業者に頼むことも多いそうです。そのため、技術レベルがいまいちな業者にあたってしまう確率が高くなります。

 

どのくらいお得になるのか

エアコン商品の値下げ率はお店や在庫数によっても変わってきます。これくらい安くなる!!と断定はできないですが、私は初値25万円のエアコンを19万円でゲットしました。

2022年モデルですが、値下がり率は25.1%です。10月にもう少し安くなる可能性がありましたが、在庫がなくなってきていたので購入に至りました。

年内に最新モデルが出ない時には値下げされないこともあるため事前に調べておくと良いです。

 

まとめ

エアコンが壊れたタイミングで購入を考える人も多いですがそうなるとお安く購入するのは難しくなるかもしれません。そろそろ買い替えを・・と考えている人はこの時期を狙って購入することをお勧めします。エアコンは高価な家電なので、値動きをよくチェックしてから買うべきです!!価格コムの価格推移グラフをチェックして、安くなる時期を見てみましょう。