効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

コロナになりました。。。療養期間中の症状時系列まとめ

先日、娘が急に発熱したため小児科を受診するとコロナ陽性。

 

diy-mania.hatenablog.com

 

あれよあれよという間に私も喉に違和感。

どうやら感染してしまったようです。

ですが、こうなることは予想していたので事前準備はバッチリ!!

あまり慌てることはありませんでした。

 

コロナ症状経過

7/30 娘が発熱40度超え。医療機関を受診し、陽性の判定を受ける

7/31 夜 喉の違和感を少し感じたため早めに就寝

8/1  朝、微熱37.7度と乾いた咳が出始めるその後、39度くらいまで上がって来る。

 夜に熱が40度まであがる。滝のような汗。

8/2  朝38度まで下がるが起き上がれない。夜37.7度くらいまで下がる。咳が出始める。

8/3 朝37.5度と微熱。解熱剤を飲む。頭痛がひどくのたうちまわる。

その後、吐き気がひどくまた寝込む。夜は平熱まで戻る。痰が絡む咳

8/4 36.5の平熱。頭痛と吐き気は少しましになったがまだひどくベッドから起き上がれない。お昼頃また熱が37.6まで上がる。夜も頭痛がひどく起き上がれず。

8/5 朝36.5の平熱。頭痛・咳あり。食欲は戻ってきた・・

8/6 36.5度の平熱。頭痛・めまい・ふらつき

時々息苦しくなるので不安になって病院を受診し、痛み止めなど処方してもらう。

処方してもらった薬を飲んだらだいぶましに!!

8/7 頭痛はかなり軽減されたが、咳(これもだいぶましに)匂いがしない・・

大好きな柔軟剤の香りを嗅いでも(???)さらに味覚も薄れてきたような気が。

メロンを食べても味がしない・・そして一日中吐き気がありました。

8/8  まだ頭痛と吐き気が少し残っており薬を飲んでいます。

8/9  まあまあ完治?薬は飲まなくてもよくなりましたが、咳がまだあります。

8/14 ほぼ完治。ようやく咳がとまり、頭痛や吐き気もなくなりました。

正直こんなに回復に時間がかかるとは思っていませんでした。

コロナワクチン

ワクチンはすでに2回接種済みでした。

コロナの主な症状

・頭痛

熱が落ち着いても、頭痛はおさまらないため受診の際に、

コロナの後遺症でしょうか?と質問してみました。

が、後遺症なのか判断はつかないけれど後遺症で頭痛が出る人はあまりいないですとの回答。

元々偏頭痛持ちなので、それが出てしまったのではないか?とのことでした。

バファリンよりもロキソニンの方が効いたような気がします。

 

・咳もとまらない

発熱からすぐに咳もとまらなくなるので、トローチばかり口にしていました。

少しおさまります。事前に購入しておいてよかったなと思います。

ブルーハワイ味が珍しいトローチ。ひんやりしていて喉の痛みが落ち着きます。

 

 

・熱もあがったりさがったり

発熱をしてから40度まで上がりました。解熱剤を飲んで次の日には38度まで下がり、また39度になったので解熱剤を飲んで落ち着き、また38度まであがるという繰り返しが3日ほど続きました。解熱剤が切れると熱がすぐにあがってきます。

・倦怠感

とにかくだるいです・・動けないことはないですが何もやる気がおきず。

少し動くとすぐに疲れてしまうので、ぼーっと一点を見つめていたりしました(笑)

・食欲がまったくわかない

とにかく食欲がありませんでした。近くに住んでいる母が食事などをたくさん持ってきてくれましたが、ほとんど食べることができませんでした。食べた方が良いのはわかっていますが、

食べられないのです。ゼリーのみしか受け付けられずでした。

そのせいか、一気に体重が落ちてしまいました。

こういった飲むゼリータイプは飲みやすく非常に重宝しました。

パイナップルとみかんといった柑橘系が口当たりよくてオススメです。

 

 

 

 

 

・味覚症状

完全に味覚がないのですが、いつもより味がしない??そして、鼻が詰まっているからか

嗅覚も弱まっているような・・気がしました。2日ほどで改善されたので気のせいかも?しれませんが。

・吐き気めまい

とにかく気持ちが悪かったです。少し動くとフラフラと頭痛とともに吐き気が襲ってくるので

ずっと横になっていましたが、横になっていても気持ち悪い。結論何をしても気持ちが悪いので地獄でした。二日酔いがずーーっと何日も続いている感覚です。

宅配に救われた

買い物には行けないので、食事だけでなく日用品も宅配してもらいましたが

本当に救われました。契約しておいてよかったなと心から思いました。

 

水分補給はしっかりと

熱も出るので、滝のような汗をかきます。特に夏だったということもあり、寝起きはものすごい汗でした。そんな時にポカリスエットが最高に美味しく感じました。粉末状のものを溶いている余裕はないのでペットボトルlを数本買っておくとよいです。

 

 

 

コロナに感染した体感

コロナはただの風邪である。という意見もありますが

たしかに風邪と同じ症状で、市販薬を飲んで寝ていれば回復する人が

多いと思います。ですが、風邪とは違い、熱が上がったり下がったりと不安になりました。

通常の風邪であれば熱が一度下がれば上がることはあまりないはず・・?

もともと熱を出すということがないので40度も出た時は、意識朦朧でした。

そして、人によって症状は違うと思いますが私の場合は頭痛がとにかく辛い!!

薬を飲んで少しましになるけれどもずーっと頭が痛い。

これが何日も続き、いつおさまるのかわからないという状態は、精神的にきます。

動くとまたすぐ頭痛がひどくなるのでほぼ寝たきりです。

子どもはすぐに回復しましたが、親はなかなか回復せず・・

私は幸いなことに軽症でしたが、ただの風邪よりも辛いと感じました。

コロナを侮ってはいけないと思います。私自身が侮っていました。

手洗い・うがいなど感染対策をして感染しないように気をつけてください。

私も今まで以上に気をつけたいなと思います。