効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

淡路島の最強パワースポット【おのころ島神社】良縁・安産・恋愛にご利益あり。

淡路島に行ったら絶対にいってみたいと思っていた『おのころ神社』

強力な縁結びのパワースポットとしても非常に人気があるそうよ♪

そんなおのころ神社に実際行って見たので紹介します。

おのころ島神社とは

おのころ島神社(自凝島神社)は、南あわじ市にあり淡路島で屈指の縁結びパワースポットと言われています。日本三大鳥居の一つである高さ21.7メートルの大鳥居が圧倒的存在感を放っています。国生み神話に登場する伊奘諾尊と伊弉冉尊が降り立ったとされる丘にあります。

鮮やかな朱色の巨大な鳥居が目印★

おのころ島神社のなりたち

おのころ島は国生み神話で神々が作り出した最初の島として、国生みの島として伝わりました。おのころ島神社では、伊弉諾尊(イザナギ)と伊弉冉尊イザナギ)の二神が降り立った自凝島(おのころ島)の丘に現在の本殿があるといわれています。 古く昔から歴史を刻んできた神社です。

参拝時間と営業時間

参拝は24時間可能で年中無休です。営業時間は9:00~17:00(社務所

となっています。

アクセス方法

  • 住所:656-0423 兵庫県南あわじ市榎列下幡多415
  • 電話:0799-42-5320
  • 駐車場:無料(大鳥居の右横の普通車約20台、大鳥居の道路向かいの駐車場約30台)

神戸方面・徳島方面どちらから来る場合も最寄りのICは西淡三原ICとなります。

西淡三原IC出口を左折→県道31号線を進む→県道31号線の志知交差点を左折

→県道477号線を進み西川橋西詰交差点を左折→川沿いを進むと右手に巨大な鳥居が見えてきます。

コミュニティーバスやタクシーという手段もありますが神社周辺には何もないので、

車で行くのをオススメします。

駐車場は無料

神社のすぐ横に駐車場があります。20台とめられるそうですが、平日の午前中に行った時は

余裕で駐車することができました。鳥居をはさんで向かい側にも30台駐車場があるそうなので

安心ですね。神社自体は小規模ですが、結構な台数をとめることができるので多くの人が参拝に来るのだなと感じました。

無料なのも嬉しいですね。

トイレもあり

駐車場すぐ横にトイレがあります。中は古いですが清潔にされていました。

おのころ島神社のご利益

イザナギイザナミが祀られているおのころ島神社は縁結びだけでなく、夫婦円満

健康長寿・良縁といったご利益もあるのだそうです。

雰囲気も抜群

境内は、木がたくさんあり緑が多くとても落ち着く雰囲気でした。鳥居の大きさに比べてとても小規模なのですぐに全部見回ることができます。

休日は混み合うようなので、のんびり参拝したい人は平日に行くのがオススメです。

 

素敵な良縁に恵まれる鶺鴒(せきれい)石

階段を登ってすぐにある鶺鴒(せきれい)石は、素敵なご縁が欲しい・絆を深めたいという人にご利益がある石だそうです。

お祈り方法をお伝えします。

新しい出会いが欲しい人

白→赤の順に綱を握る

今の絆を深めたい方

赤→白の順に綱を握る

二人で来られた方

男性(赤)女性(白)を握る

握った後は心をこめてお祈りをします。

 

お守り・おみくじ

縁結びのご利益があるというおのころ島神社なので、縁結びのお守りが一番人気だそうです。

赤を男性が、白を女性が持つと良いそうのだそう。

お守りは種類がたくさんあって縁結びのものだけでも10種類以上ありました。

おみくじは通常のものと子ども用のおみくじがあり200円です。

 

まとめ

神話にまつわる歴史のある神社ということもあり神聖な雰囲気がありました。

縁結びのご利益が絶大とのことで、良縁に恵まれたい方恋愛運を上げたい方は是非一度行って見てください。

同じ淡路島にある、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)も恋愛運アップにおすすめの神社です。