効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

予兆なし!子どもがコロナ陽性になった〜症状まとめ〜

コロナ陽性当日の朝

朝、8時頃、娘(小一)子供を起こすと体が異常に熱い。

これはおかしいと思い熱を測ってみると40.6度。

体温計が壊れてるのかと思い、何度測っても40度超え・・

慌てて小児科を予約しました。

(熱はあるが娘はいつもどおりだったのでこの時まだ風邪だと思っていた)

9時予約開始と同時にネットで予約しましたが受付番号は34番。

20分程度で50人待ちになりその日は受付終了。(異常事態を感じ焦り出す私・・)

そのうち娘もぐったりと眠りはじめました。

 

小児科もかなり混み合っているようで診察してもらえたのは、13時すぎでした。

小児科内は看護師さんが、バタバタと駆け回っておりピリついた雰囲気を感じながらも

熱があることを伝えるとすぐに別の部屋に案内され、ここで待つように言われました。

お医者さんに症状を伝えると、コロナだと思うと即答。

コロナ検査をすすめられ(まだコロナだと思っていなかった・・)

陽性・自宅待機10日間を伝えられました。

検査から診断まで1時間半ほどかかり、ほかにもたくさんのお子さんたちが

陽性反応出ているようでした。

 

まさかの・・これだけ感染拡大していても

なると思っていなかった私。完全に油断していました。

この時、症状は発熱(40度)と頭痛。咳やのどの痛みはありませんでした。

解熱剤と、飲み薬を処方してもらいましたが

熱は下がらずでした。(食欲はあり)

お医者さんからは、言ってる間にお母さんやお父さんも発熱しますよと

言われ最悪の事態を想定し、食料などを買い出しに行きました。

娘と私夫の隔離生活がはじまりました。寝室は完全に分けて娘は2階で過ごしてもらいます。

小学生といってもまだ小一・・幼児とかわりません。

本を読んで〜、トイレに連れていって〜と言われるので完全に隔離生活は難しいです。

その日は高熱もあり一日中ぐったりと寝ていました。

水分補給をさせたり、部屋がエアコンで冷えすぎていないか、着替えさせたりと

一晩ほとんど眠れませんでした。

家族に感染を広げないためにやったこと・対策

以下のことを徹底しておこないました。

・部屋を分けて過ごす

・お世話をする人を限定する

・換気・手洗い・うがいをこまめにする

・シーツや着替えを洗濯。水分をこまめに摂取

・家族みんなマスクをする

・トイレが二つあるのでわける

・共用部分の消毒

 

コロナ陽性翌日の朝

陽性反応翌日の朝、熱を測ってみると39,9度・・(全然下がっていない)

喉の痛みは少しあるようですが会話もできるし、元気そうにしているので

ほっとしました。

コロナ陽性二日目

二日目からは平熱に戻り、食欲も通常どおりいつもと同じものを食べられるようになりました。本人も全然しんどくないとのことでほぼ治ったのかなと感じました。

そして、気をつけていましたが私も喉の痛みからはじまり、37度の微熱・・

3日目には40度の高熱が出て解熱剤を飲んで寝込みました。

翌日には夫も微熱・・そして発熱しました。

 

diy-mania.hatenablog.com

 

今回コロナ陽性になって思ったこと

前日は元気にしていたのでいきなり40度超えの高熱が出てびっくりでした。

全く予兆はありませんでしたが、連日プールに連れていったり旅行に行ったりと予定をつめこんでいたので疲れもあったのだと思います。暑いのでエアコンをつけて寝ていて冷えもあったのでしょう。体が丈夫でほとんど風邪をひいたことのない娘がまさかと思っていました。

親のカンですが、おそらくプール感染したのだろうなと感じています。

疲れたり、体が冷えると免疫力も低下するので、栄養をしっかりととって子供はもちろん、自分の体調管理にも気をつけていきたいですね。

今回、食材や日用品を買いに行くことができず大変困り、宅配でなんとかやり過ごしたのですが・・・宅配のありがたさを身にしみて感じました。

 

小児科はかなりの混雑で、朝から診察を受けるために何十組の親御さんたちが並んでいたそうです。(web予約するより並んだ方が早い)

現在、自治体によっても違うと思いますが、保健所からの連絡はなくショートメールが届きました。そして、食材(レトルト食品や冷凍弁当・保存のきくご飯やパン)をたくさん送っていただき、感謝です。

二日ほどで症状はおさまりましたが、10日間も制限されるのは辛いですね。

そして、家族に一人でも陽性が出ると全員に移る可能性があります。

特に子供がいるならなおさらです。

引き続き感染対策に気をつけていきたいと思います。