効率的に生きる

人生を気軽に楽しく過ごすためのお役立ち情報♪

中古戸建ては超お得

 

 

 

購入した物件について

購入した際の家は、

築30年 床面積50坪 

敷地は約100坪

建物の評価額は0円で、購入価格は土地代のみでした。

(さらに交渉を重ね、100万円ほど値引きしてもらった。)

庭も都会の小さな公園くらいの広さですが空き家で手入れもされておらず

伸び放題・・

 

この物件は、駅からも近く、学校やスーパーもあって生活環境は抜群。広々とした庭もあって

日当たりなども抜群。

間取りも最高で、よく考えて設計されたんだなと感心してしまうほど

動線が完璧でした。

しかも他の中古物件と比べてもすごく安かったのですぐ候補にあがりました。

もうこの家しかない!!と。

ですがなぜ、この物件が売れなかったのか話を聞いて納得しました。

築30年経っているので、外壁や屋根の葺き替えなどリフォームが必要なこと

数年前の台風が直撃しているのでガレージも破損していました。

もちろん、中も空き家状態だったので経年劣化が激しく全部屋リフォーム必須。

広さもあり、部屋数も多いのでリフォームするだけで数千万上乗せ・・

これだったら新築をたてた方が安いのは明らか。

何組も見学に来て検討していたようですが、リフォーム費用の件で

結局売れずにいたようでした。

 


しかし、間取りも使いやすくとても良い物件・・庭もあって理想・・

何より実家に近い・・

悩みに悩んで結局DIYで費用を抑えることにして購入に至りました。

 

そもそも中古住宅に抵抗ある人は多いと思います。

私も実際そうでした。

誰かが住んでいた家はなんとなくいや・・・どうせなら新築が良い・・というか

ふうつ、家を買うなら新築だよね??古い建物で大丈夫なのか???と思っていました。

 

日本は新築至上主義なところがあると思います。

ですが、実際に中古物件を購入してみてその考えは覆されました。

 

中古物件を購入するメリット

購入費用を抑えられる!

これにつきます。

同条件で、新築戸建てで探した際にはとても手が出せない価格でした。

中古戸建てであれば同じエリアでも安いです。

 

イメージと違った!ということが少ない

中古物件はすでに物件がある状態なので、実際の状態を見て購入することができます。

図面からは、日当たりであったり広さのイメージが掴みにくいと思います。

実際物件を見に行ったときに、写真では少し古いかなあ・・と思いましたが

どの部屋も日当たりがよく、家の中にいて周りがとても静かである!ということがわかり

すぐに気に入りました。

 

リノベーションで自分好みにできる

中古戸建てだと、新築を購入するよりも価格を抑えられるのでリフォーム費用に回すことができます。リノベーションで自分の好きな間取り変更ができるのでより過ごしやすい住まいになります。私達もキッチンダイニングとリビングの壁を取り払ったり、パントリーをなくしたりして広々とした間取りに変更しました。

 

 

中古物件を購入するデメリット

老朽化が進んでいたり、リフォーム費用がかかる場合がある

中古物件には新築のときのままの設備が使われていることもあります。

外壁や屋根、床暖房も新築時のままだったので全てリフォームしました。

見えない瑕疵があることも

シロアリや雨漏り・他にも見えない瑕疵がある場合もあるので

気をつけなければなりません。

まとめ

中古物件は老朽化があったり、見えない瑕疵が潜んでいたりとデメリットもあるのですが

資金をおさえつつ広い物件を購入できることもあるので、

購入したいエリアにどんな中古物件があるのか

見るだけでもした方が良いと思います。

 

先日、ホームセンターへ造作棚用の木材を購入しに行ったのですが、

ウッドショックの影響か価格が2倍になっていました。

キッチンやトイレなども値上げされていましたし、

これから、新築で家を購入する場合数年前よりも高騰しているんだろうなと感じました。

ますます中古物件を購入する方は増えるんじゃないかなと思っています。

 

before

 

after

 

 

タイルとフローリング工事は業者にお願いしました。

タイルはもともとDIYの予定で、タイルを取り寄せていましたが

3人ほど来られて施工完了まで3日かかりました。

自分たちでやるのは難易度が高すぎたので業者にやってもらってよかったです。